FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MT-09 TRACER カスタム:その④

TRACERのカスタムパーツ その④になります。

今回紹介するのは、
『SW-Motech製 Front Axle Slider Kit (STP.06.176.10400/B) 』
『SW-Motech製 Rear Axle Slider Kit (STP.06.176.10200/B) 』
になります。

当面は要らないかなと思っていましたが、フレームスライダーを購入する際にアクスルスライダーも見たら結構安かった上に、送料もチョイ足しで行けたので買ってしまいました。

今回はリアの取付けのみの紹介となります。
※フロントとの部品構成がロッド以外はまったく同じなため

▼取付け前:リアアクスル
TRA_AXR_00.jpg


▼取付け前:部品トラブル
TRA_AXR_01.jpg
先にフロント側を取付けて一服し、リアに取り掛かったのですがトラブル発生。
写真用に仮組みしたらロックナットがロッドにちょっと入った段階でそれ以上回らない・・・
ロッド側の不具合かと見てみたら、ロックナットが歪んでいることが判明。
とりあえず購入店には後で連絡することにして、同じ部品を地元のホームセンターで買ってきました。
※黒いロックナットが純正品で、先が楕円形に歪んでます。
※銀のがホームセンター買ってきた、ほぼ同等品のロックナットです。



▼取付け前:仮組み
TRA_AXR_02.jpg
仕切り直して、仮組みの写真です。
うーん、スライダーのシールが安っぽいw


▼取付け:リアアクスル・左側
TRA_AXR_04.jpg
仮組みの右半分を取外し、残った左半分をロッドごと、リアアクスル左側から差し込みます。


▼取付け:リアアクスル・右側
TRA_AXR_05.jpg
右側のアクスルから出てきたロッドに、仮組みの右側をそのまま差し込みます。

TRA_AXR_06.jpg
スライダーを被せてロックナットを入れて、ソケットレンチである程度締め付けます。

取付けには13mmのソケットとハンドルが、それぞれ2つ必要になります。
左右がボルトなので、片側のナットを押さえながら締めないと空転します。
メガネやスパナで押さえようと思っても、溝の隙間が殆ど無いので入りませんでした。

TRA_AXR_07.jpg
最後にトルクレンチで本締めします。
締め付けトルクは「8.0N・m」です。

写真では左アクスル側にトルクレンチを使用していますが、本当は右側のロックナット側をトルクレンチで締めます。
つまり、ナットを押さえるのが左側、締め付けるのが右側になるのが正しい取付け方になります。
撮った後にミスに気付きました・・・大丈夫だとは思いますが^^;

TRA_AXR_10.jpg
最後にナットキャップを差込んで取付け完了です。※写真はフロント側のナットキャップ装着例です
この・・・ナットキャップですが、かなり固く入るので取外しに苦労するかもしれません。
後々の調整のためにもリア側はキャップをしませんでした。


▼取付け後写真:リア側
TRA_AXR_08.jpg

▼取付け後写真:フロント側
TRA_AXR_09.jpg

▼取付け後写真:スライダー揃い踏み
TRA_AXR_11.jpg

TRA_AXR_12.jpg


総評:
シールが安っぽくて相当ダサい。
スライダーの形もゴッツイので好みが分かれるかも知れません。
でも輸入取寄せで購入すれば、日数は掛かりますが送料入れても前後で1万3~5千円ぐらいで買えそうです。

輸入物は届いたら部品数と仮組みをして不備が無いか確認しましょう。
今回は代用が利く部品の不良だったから良かったものの、後日店からは商品到着後7日経過したものは何があっても取り合わないとの返答をいただきました。
今後気をつけます^^;

しかし、これだけスライダー付けて、コーナーでこけたら何処まで滑っていくんだろうか・・・^^;
スポンサーサイト
MT-09 TRACER カスタム:番外編 | Home | MT-09 TRACER カスタム:その③

コメント

No title

こんにちは

フルスライダー仕様と、なりましたね(^^)

SW-Motech製 、ごっつい外観は、私は好きですね。

取り付け前の、仮組みは必ず必要ですね、参考になりました。

どこまで、滑るかの機会は訪れませんように…(~_~)

ここ、数日、天気が悪く走れてません、週末は走れたらいいんですが。

2015/04/06 (Mon) 08:40 | かちむし #IjUZIPhA | URL | 編集
No title

>かちむしさん
こんにちは。

スライダーを色々取付けましたが、全体的に目立たない感じです。
SW-Motechのゴツさも取付けて全体をみると、それほど気にならなくなってきましたw
スライダーさんには最後までお仕事させない様にしたいですね^^;

今回の輸入パーツは3週間ぐらい前には手元に届いておりまして、不足部品が無いかのチェックを行った程度でした。
今後はしっかりと仮組みをしてから取付けに挑みたいと思います。

関東も今週は天気が悪い日が続く模様です。
週末が晴れた時のために体力を温存して行きましょう!

2015/04/07 (Tue) 11:10 | のりひれ #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。