スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MT-09 TRACER カスタム:番外編

TRACERのカスタムパーツ 番外編になります。

今回紹介するのは、TRACERオーナーさんのブログを見て触発された「ナンバー灯のLED化」になります。

▼部品:5連LED T10ウェッジバルブ
TRA_LLED_01.jpg
1年ぐらい前に買って放置していた「ノーブランドのT10 LEDウェッジバルブ」を使用します。
写真では分かり辛いですが5連(LED5個)で、お値段は1つ200円ぐらいの安物だった覚えが…。


▼取付け:ライセンスライトアセンブリを外す
TRA_LLED_02
まずはをナンバー灯(正式名称:ライセンスライトアセンブリ)を外します。
TRACERのフェンダーを裏から覗くと、上部に黒いナットが見えるかと思います(円で囲っている箇所)
これがナンバー灯を固定しているナットです。

外すには8mmのレンチ類が必要です。
ソケットレンチだとラチェットハンドルのヘッドがフェンダー裏上部に当たってしまい回せないかもしれません。
その場合はユニバーサルジョイント等で角度を変えるか、メガネ、スパナレンチ、板ラチェット等で外して下さい。
向かって右側のボルトはネジロック剤が使われてたので最後までレンチで回す必要があります。
(左側のボルトは最初だけ緩めれば手で回して取れました)

▼取付け:アセンブリの分解
TRA_LLED_03.jpg
ボルトを外したら、フェンダー正面に回ってアセンブリをやさしく引き出します。
個体差か分かりませんが、私のは配線が短くて引き出すのに少し手間取りました。
断線させないように上手に引き出して下さい。
(引き出さずに外す方法を知っている方がいましたら教えて下さい^^;)

引き出すとアセンブリのお尻側にプラスのネジが2つありますので、ドライバーを使ってユニットを分解します。
(円で囲っている個所)
緩める際にアセンブリについている半透明のパネルがバラけて落下するかもしれませんので気をつけて下さい。
(私は落として、端が少し欠けました^^;)

アセンブリのケースを外した写真がこちらです。
TRA_LLED_04.jpg


▼取付け:バルブの交換
TRA_LLED_05.jpg
元のウェッジ球は回さずに水平に引っこ抜きます。
抜けたら、同じ向きでLEDウェッジバルブを差し込みます。
ちなみにLEDには極性がありますが、向きは気にせずとりあえず挿してみてキーをONにします。
(※無極性の製品もあります、説明書がある場合は良く読んで取付けて下さい)

ここでLEDが点灯すればOK、しない場合はLEDウェッジバルブを180度回転させて差し込みます。
再度キーをONにしても点灯しなければ、差し込みが甘いか接触する金具がズレている、不良品のどれかになります。
※ウェッジバルブを抜き差しする際は、ショートを避けるために都度バイクのキーをOFFにして下さい。

点灯したら、アセンブリを揺らしたり軽く叩いて衝撃を与えても、LEDが消えたり点滅しないことを確認します。
問題無ければキーをOFFにして、アセンブリを元通りに組み直します。


▼ライセンスライト:組付け完了後
TRA_LLED_06.jpg
組み直してキーをONにしましたが、下から見るとウェッジの先頭にあるLEDがカバーの中に隠れてしまっています。
もしかしたら結構暗いかも~と思いつつ、夜になって確認して見てみると…



TRA_LLED_07.jpg
おお、これは明るい!
逆に明るすぎるw
ヘッドライトより青味が掛っており、もうちょっと色温度が低いと更に良かったかも。
※LEDの照射輝度が損なわれない様、ナンバー加工しております



総評:
ウィンカーもLED化したくなりました^^;

ノーブランドは耐久性が不安なので、元のウェッジ球はバイクにキープすると安心かと。
…車載工具には8mmのスパナが入っていないので、別途用意しておく必要がありますが^^;

スポンサーサイト
前のバイクのその後・・・ | Home | MT-09 TRACER カスタム:その④

コメント

No title

こんにちは~

交換作業、お疲れ様でした(^^)

私の場合、ショップに、「これも、ついでにお願いって」取り付けてもらいましたが…簡単な作業じゃないような(笑)

元のウェッジ球は、私もキープしてます。
私が交換したLEDは、アマゾンで購入した、ノーブランド10個390円ですから~(・_・;)
発火しないか、心配です。

2015/04/10 (Fri) 14:12 | かちむし #IjUZIPhA | URL | 編集
No title

>かちむしさん

こんにちは。

アップ遅くなりましたが、とりあえず交換は無事に完了しました^^
細かい作業も快く対応してくれるショップさんがあると安心できますよね!

しかし、LED10個で390円とは衝撃の安さですね^^
高ければ良いとも限りませんが、消灯や発火の不安を考えると、今のLEDより少し良い物に交換したくなっております。
夜の出先でナンバー灯の交換なんてしたくないですし・・・^^;

暫くはマメにナンバー灯のチェックをする日々が続きそうですw

2015/04/10 (Fri) 22:17 | のりひれ #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。