FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACERの慣らしもあと僅か…

何だかんだでTRECERが手元に来てから3週間程経過しました。

絶賛慣らし運転中でして、渋滞の無い深夜から明け方にかけて走っています。
大体走りに行くのは地元埼玉の秩父や、お隣の群馬県で行きは下道、帰りは高速を使っております。

TRA_NRS_01.jpg
※群馬県の榛名周辺で撮影

マニュアルには慣らし中は6800回転以下で走行とありますが、バイク屋からは5000回転ぐらいで~と言われました。
慣らし中はストレスが発生する様に思われますが、高速でも6速4000回転で100キロ前後、5000回転だと120キロぐらいは出ます。
基本はまったり乗るヘタレなので、Bモードでも5000~6000ぐらい回せば十分でしたw

あとはサスのプリロードも前後で最小(ソフト)設定にして、ストロークを量を出してあたりをつけ易くしています。
ついでに足付きが若干良くなるので、慣れるまでの立ちゴケも回避?

そんなこんなで慣らしも残り150キロ程度になりました。
今週末には1,000キロ点検に持って行けるかな?


そういえば、購入時に一緒に頼んだローダウンリンクはいつ入荷するのだろうか…

スポンサーサイト

前のバイクのその後・・・

どーでも良い話なのですが、TRECERの前に乗っていた「BT1100」を手放してから3週間ほど経過しました。
その後BTがどうなったか気になって、ネットの中古バイク検索で探してみました。

その結果は・・・

リストが表示されてから僅か5秒で見付かりましたw
と言うか、検索で9台しか引っかからないとは何とも寂しい限りです。

走行距離、車検、立ちゴケで傷ついたフレームスライダーやステッカーで一致。
前のバイク屋のステッカー剥がさないのかな…今は全然違うバイク屋で売ってるのに^^;

何はともあれ、良いオーナーさんが見付かりますように!

MT-09 TRACER カスタム:番外編

TRACERのカスタムパーツ 番外編になります。

今回紹介するのは、TRACERオーナーさんのブログを見て触発された「ナンバー灯のLED化」になります。

▼部品:5連LED T10ウェッジバルブ
TRA_LLED_01.jpg
1年ぐらい前に買って放置していた「ノーブランドのT10 LEDウェッジバルブ」を使用します。
写真では分かり辛いですが5連(LED5個)で、お値段は1つ200円ぐらいの安物だった覚えが…。


▼取付け:ライセンスライトアセンブリを外す
TRA_LLED_02
まずはをナンバー灯(正式名称:ライセンスライトアセンブリ)を外します。
TRACERのフェンダーを裏から覗くと、上部に黒いナットが見えるかと思います(円で囲っている箇所)
これがナンバー灯を固定しているナットです。

外すには8mmのレンチ類が必要です。
ソケットレンチだとラチェットハンドルのヘッドがフェンダー裏上部に当たってしまい回せないかもしれません。
その場合はユニバーサルジョイント等で角度を変えるか、メガネ、スパナレンチ、板ラチェット等で外して下さい。
向かって右側のボルトはネジロック剤が使われてたので最後までレンチで回す必要があります。
(左側のボルトは最初だけ緩めれば手で回して取れました)

▼取付け:アセンブリの分解
TRA_LLED_03.jpg
ボルトを外したら、フェンダー正面に回ってアセンブリをやさしく引き出します。
個体差か分かりませんが、私のは配線が短くて引き出すのに少し手間取りました。
断線させないように上手に引き出して下さい。
(引き出さずに外す方法を知っている方がいましたら教えて下さい^^;)

引き出すとアセンブリのお尻側にプラスのネジが2つありますので、ドライバーを使ってユニットを分解します。
(円で囲っている個所)
緩める際にアセンブリについている半透明のパネルがバラけて落下するかもしれませんので気をつけて下さい。
(私は落として、端が少し欠けました^^;)

アセンブリのケースを外した写真がこちらです。
TRA_LLED_04.jpg


▼取付け:バルブの交換
TRA_LLED_05.jpg
元のウェッジ球は回さずに水平に引っこ抜きます。
抜けたら、同じ向きでLEDウェッジバルブを差し込みます。
ちなみにLEDには極性がありますが、向きは気にせずとりあえず挿してみてキーをONにします。
(※無極性の製品もあります、説明書がある場合は良く読んで取付けて下さい)

ここでLEDが点灯すればOK、しない場合はLEDウェッジバルブを180度回転させて差し込みます。
再度キーをONにしても点灯しなければ、差し込みが甘いか接触する金具がズレている、不良品のどれかになります。
※ウェッジバルブを抜き差しする際は、ショートを避けるために都度バイクのキーをOFFにして下さい。

点灯したら、アセンブリを揺らしたり軽く叩いて衝撃を与えても、LEDが消えたり点滅しないことを確認します。
問題無ければキーをOFFにして、アセンブリを元通りに組み直します。


▼ライセンスライト:組付け完了後
TRA_LLED_06.jpg
組み直してキーをONにしましたが、下から見るとウェッジの先頭にあるLEDがカバーの中に隠れてしまっています。
もしかしたら結構暗いかも~と思いつつ、夜になって確認して見てみると…



TRA_LLED_07.jpg
おお、これは明るい!
逆に明るすぎるw
ヘッドライトより青味が掛っており、もうちょっと色温度が低いと更に良かったかも。
※LEDの照射輝度が損なわれない様、ナンバー加工しております



総評:
ウィンカーもLED化したくなりました^^;

ノーブランドは耐久性が不安なので、元のウェッジ球はバイクにキープすると安心かと。
…車載工具には8mmのスパナが入っていないので、別途用意しておく必要がありますが^^;

MT-09 TRACER カスタム:その④

TRACERのカスタムパーツ その④になります。

今回紹介するのは、
『SW-Motech製 Front Axle Slider Kit (STP.06.176.10400/B) 』
『SW-Motech製 Rear Axle Slider Kit (STP.06.176.10200/B) 』
になります。

当面は要らないかなと思っていましたが、フレームスライダーを購入する際にアクスルスライダーも見たら結構安かった上に、送料もチョイ足しで行けたので買ってしまいました。

今回はリアの取付けのみの紹介となります。
※フロントとの部品構成がロッド以外はまったく同じなため

▼取付け前:リアアクスル
TRA_AXR_00.jpg


▼取付け前:部品トラブル
TRA_AXR_01.jpg
先にフロント側を取付けて一服し、リアに取り掛かったのですがトラブル発生。
写真用に仮組みしたらロックナットがロッドにちょっと入った段階でそれ以上回らない・・・
ロッド側の不具合かと見てみたら、ロックナットが歪んでいることが判明。
とりあえず購入店には後で連絡することにして、同じ部品を地元のホームセンターで買ってきました。
※黒いロックナットが純正品で、先が楕円形に歪んでます。
※銀のがホームセンター買ってきた、ほぼ同等品のロックナットです。



▼取付け前:仮組み
TRA_AXR_02.jpg
仕切り直して、仮組みの写真です。
うーん、スライダーのシールが安っぽいw


▼取付け:リアアクスル・左側
TRA_AXR_04.jpg
仮組みの右半分を取外し、残った左半分をロッドごと、リアアクスル左側から差し込みます。


▼取付け:リアアクスル・右側
TRA_AXR_05.jpg
右側のアクスルから出てきたロッドに、仮組みの右側をそのまま差し込みます。

TRA_AXR_06.jpg
スライダーを被せてロックナットを入れて、ソケットレンチである程度締め付けます。

取付けには13mmのソケットとハンドルが、それぞれ2つ必要になります。
左右がボルトなので、片側のナットを押さえながら締めないと空転します。
メガネやスパナで押さえようと思っても、溝の隙間が殆ど無いので入りませんでした。

TRA_AXR_07.jpg
最後にトルクレンチで本締めします。
締め付けトルクは「8.0N・m」です。

写真では左アクスル側にトルクレンチを使用していますが、本当は右側のロックナット側をトルクレンチで締めます。
つまり、ナットを押さえるのが左側、締め付けるのが右側になるのが正しい取付け方になります。
撮った後にミスに気付きました・・・大丈夫だとは思いますが^^;

TRA_AXR_10.jpg
最後にナットキャップを差込んで取付け完了です。※写真はフロント側のナットキャップ装着例です
この・・・ナットキャップですが、かなり固く入るので取外しに苦労するかもしれません。
後々の調整のためにもリア側はキャップをしませんでした。


▼取付け後写真:リア側
TRA_AXR_08.jpg

▼取付け後写真:フロント側
TRA_AXR_09.jpg

▼取付け後写真:スライダー揃い踏み
TRA_AXR_11.jpg

TRA_AXR_12.jpg


総評:
シールが安っぽくて相当ダサい。
スライダーの形もゴッツイので好みが分かれるかも知れません。
でも輸入取寄せで購入すれば、日数は掛かりますが送料入れても前後で1万3~5千円ぐらいで買えそうです。

輸入物は届いたら部品数と仮組みをして不備が無いか確認しましょう。
今回は代用が利く部品の不良だったから良かったものの、後日店からは商品到着後7日経過したものは何があっても取り合わないとの返答をいただきました。
今後気をつけます^^;

しかし、これだけスライダー付けて、コーナーでこけたら何処まで滑っていくんだろうか・・・^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。